不合格にならない面接の方法  〜大切な面接前に〜

面接での志望動機

面接をする側(面接試験管など)が、面接でよく聞く質問のナンバー1ともいえる質問に「志望動機」があります。つまり、「志望動機」は面接をする側(面接試験管など)が面接される側(試験受験者など)に対して一番必要としている情報ということになります。更に、その面接の合否を左右する最重要項目とも考えられます。

ある意味では「志望動機」は面接でよく聞く質問のナンバー1ですが、「面接でよく聞かれる質問」では、「面接でよく聞かれる質問」の1番目は「あなたは面接合格後にどんな風に過ごしたいか」「あなたは面接合格後ここで何をしたいですか」としました。そして、そのことが大切としました。その理由を考えてみましょう。

面接は、面接後に必要な人材を集めるために行われます。

就職試験での面接を考えてみましょう。面接での志望動機の返答に「御社は歴史もあり安定性がある素晴らしい企業だからです」「知名度もあり私が期待する報酬や環境があるからです」と答えたとしたらどうでしょうか。

アルバイト・パートの面接を考えてみましょう。面接での志望動機の返答に「職場として私が期待する報酬・環境・安心があるからです」「将来的に進む職業への勉強もしたいからです」と答えたとしたらどうでしょうか。

高校受験・大学受験(高校入試・大学入試)などでの面接を考えてみましょう。面接での志望動機の返答に「部活動の先輩から安心して学習できる環境があると勧められたからです」「将来的に進む職業への勉強もしたいからです」と答えたとしたらどうでしょうか。

「面接での志望動機」の返答について絶対的な正解の模範回答はないです。しかし、面接をする側(面接試験管など)が知りたがっている面接をする側(面接試験管など)の志望動機は、面接合格後に、面接をする側(面接試験管など)が期待している内容に適している人材かを判断するためのものです。つまり、面接合格後に期待できる人材として想像できる志望動機であるかをチェックしていることになります。

面接の志望動機は、面接合格後を想像できる内容であることが望ましいということになります。その点から、「面接でよく聞かれる質問」の1番目は「あなたは面接合格後にどんな風に過ごしたいか」「あなたは面接合格後ここで何をしたいですか」ということにもなります。その点から、面接ではどのような点に注意して質疑応答をすべきかについては、「面接質問の模範回答」「面接での逆質問 」「面接でのポイント・コツ」なども参考にして、総合的にイメージできると良いでしょう。



inserted by FC2 system